Blender

Blender ボール移動と回転のアニメーション

Blender2.9 ゼロから始める3D制作の本を見ながら学んでいます。

今回はボールの移動と回転をするアニメーションをしていきます。

UV球。


立方体を削除しUV球を追加しました。

 


マテリアルプロパティからベースカラーのボタンを押し、ボロノイドテクスチャを選択。


UV球に色が付きました。
スケールで数値を変更すると柄を大きくできます。

ここからボールを動かすためのキーフレームの設定。


プレイヘッドを1フレームの状態で、キーフレーム挿入「Iキー」。で位置を選択。
そうすると黄色いドットがでてきました。
設定されたということです。

 


プレイヘッドを60フレームに移動し、ボールの位置も横に移動。
キーフレームで位置を選択。

これでボールが横に移動していきます。

 

次は回転を入れてみる。


プレイヘッドを1の状態に戻して、Iキーで回転を選択。

 


次にプレイヘッドを60にして、ボールを回転をさせるため少し回転をしサイドバーでyの値を360度に入力。
あとはIキーで回転を選択。

動かしてみました。